脂質異常症 | にしな内科クリニック - 武蔵小金井駅北口から徒歩4分、小金井市の脂質異常症内科・循環器内科・内科

脂質異常症とは

動脈硬化を促進するLDL(悪玉)-コレステロール、トリグリセライド(中性脂肪)が増加している状態と動脈硬化を予防するHDL(善玉)-コレステロールが減少している状態を総称して脂質異常症といいます。

脂質異常症には自覚症状がありませんが、放置していると全身の動脈硬化が進み、心筋梗塞や脳梗塞といった重大な合併症を引き起こします。

脂質異常症の定義

LDL(悪玉)-コレステロール≧140mg/dL

HDL(善玉)-コレステロール<40mg/dL

トリグリセライド(中性脂肪)≧150mg/dL

脂質異常症の原因と分類

脂質異常症は原発性と続発性に分けられます。

原発性は遺伝子異常、家族性、原因が不明のものを指します。
続発性は生活習慣の乱れ(過食、運動不足、喫煙)や糖尿病などの基礎疾患によるもの、薬剤性などが挙げられます。

脂質異常症の治療

それぞれの患者さんのリスクを評価して治療の目標を設定し、生活習慣の修正(減塩、野菜・果物の摂取、食事の脂分を減らす、減量、運動、節酒、禁煙)で改善が得られない場合に薬物治療を開始します。

また、糖尿病や慢性腎臓病がある方や既に心筋梗塞や脳梗塞を起こしたことがある方はより厳密な脂質のコントロールが必要となるため、薬物治療を積極的に考慮します。

「健診で毎年コレステロール値が高いと言われているけど、困っていないしそのままにしている」、「ウチは家系的にみんな高いから、そういうものだと思っている」このような理由で長期間にわたり脂質異常症を放置している方が多くいらっしゃいます。

また、「食事や運動をがんばっているけど、コレステロール値が良くならなくて悩んでいる」という方もいらっしゃいます。
ご自身で判断したり悩まずに、医師に相談して早めに対策をしましょう。