糖尿病 | にしな内科クリニック - 武蔵小金井駅北口から徒歩4分、小金井市の糖尿病内科・循環器内科・内科

糖尿病とは

糖尿病は「インスリン*作用不足による慢性の高血糖状態を主徴とする代謝疾患群」とされており、慢性的な高血糖状態は網膜症、腎症、神経障害といった細小血管障害および心筋梗塞や脳梗塞といった大血管障害の原因となります。

中等度以上の高血糖状態が持続すれば症状(口渇、多飲、多尿、体重減少)をきたすことがありますが、そうでない場合は症状を自覚することはなく、気がつかないうちにこれらの合併症が進行します。

*肝臓や筋肉、脂肪組織などでエネルギー利用のためにブドウ糖を血中から細胞内に取り込み、血糖値を下げるホルモン

糖尿病の原因と分類

糖尿病は1型糖尿病と2型糖尿病に分類されます。1型糖尿病は遺伝因子に何らかの誘因・環境因子が加わって、インスリンを分泌する膵β細胞が破壊されることによりインスリンが分泌されなくなるものです。

2型糖尿病はインスリン分泌の低下やインスリン抵抗性をきたす複数の遺伝因子に過食や運動不足などの環境因子が加わって、インスリン作用不足を生じて発症します。

いずれも食事や運動などの生活習慣が発症や治療中の血糖推移に大きく関わりますが、自分では改善することが難しい遺伝的な要因や体質が関係しています。

糖尿病の治療

糖尿病の治療は食事療法、運動療法、薬物療法の3本柱で成り立っています。当院では糖尿病専門医と管理栄養士による、食事療法、運動療法の指導が可能です。適切な食事と、定期的かつ十分な運動で良好な血糖値を維持できれば理想的ですが、仕事で生活が不規則になり、外食が多くなってしまう、忙しくて運動の時間を割くことが難しいといった方も多いのではないでしょうか。

患者さん個々の病態はもちろんのこと、ライフスタイルにあわせて薬物療法を行うことも重要です。みなさまがなるべくストレスのない生活を送れるよう、適切な治療を提案します。

早期から治療を開始することで合併症を予防し、糖尿病のない人と変わらない寿命と生活の質(QOL)を実現することが糖尿病治療の最大の目標です。

糖尿病であることを恥ずかしいと感じていたり、自分がだらしないからなどとご自分を責められる方が少なくありません。当院では糖尿病の正しい概念や知識をお伝えして、前向きに治療に取り組んでいただけるようサポートします。